現役ダーツプロ&ダーツバー店員の「なよ」です。
本記事では、ダーツの先攻後攻を決める「コーク」について解説します。
コークの意味は?
コークの正しいルールや流れを教えて!
ハードダーツのコークはどうするの?
これらの疑問に答えます。
コークはダーツの先攻後攻を決めるミニゲームです。
ダーツを1本ずつ投げて中心に近い人が勝ちのシンプルなルール。
しかし、意外と細かいルールや流れがあることを知らない人も多いです。
本記事ではコークの正しいルールを詳しくお伝えします。
この記事を読めば、コーク判定機能が付いていないダーツマシンでもコークを行えるようになりますよ。
また、少しマニアックなハードダーツのコーク(ミドル)についても深掘り解説しました。
詳しいプロフィール
- ダーツ歴6年
- ダーツバー勤務2年
- ダーツプロライセンス所有
- ダーツライブマイスター所有
- 最高月間15万アクセスのダーツブログ「なよダーツ。」管理人
ダーツの「コーク」とは?先攻後攻を決める方法
コーク(CORK)とは、ダーツの先攻後攻を決める方法です。
簡単に言うと、プレーヤーが1人ずつダーツを1本投げて、真ん中に近い人が勝ち(先攻)というルールです。
ゲームの開始時や、メドレーの最終レグまで戦いが続いた場合に使われます。
コークとミドルの違い
「コーク」はソフトダーツで使われることが多いです。
一方で、ハードダーツでは「ミドル」という言葉で表されます。
コークとミドルは少しルールが違うので、その点も解説します。
ソフトダーツ用「コーク」のルール
ソフトダーツで使われるコークの手順はこちら。
- コークの先攻後攻を決める
- ダーツを1本ずつ投げる
- 同じ距離に刺さったらアゲイン
それぞれ詳しく解説します。
1. コークの先攻後攻を決める
コークの先攻後攻は運です。
正式なルールではコイントスによって決定します。
ただし、普段の対戦では、ジャンケンやダーツマシンのシャッフル機能で決められることが多いです。
ちなみにプロの大会では以下のようにコークの順番を決めます。
- パーフェクト→本物の硬貨でのコイントス
- ジャパン→ダーツライブマシンのシャッフル機能
コークの先攻後攻は「運ゲー」なんだね。
2. ダーツを1本ずつ投げる
先攻後攻の順番で、真ん中を狙ってダーツを1本ずつ投げます。
その際は、先攻の刺さったダーツは刺さったままの状態で後攻の人が投げます。
ダーツが弾かれた場合は、刺さるまで続けて投げます。
2人のダーツが刺さったら、インナーブルのど真ん中の穴(センタービット)から距離が近い方が先攻です。
最新のダーツマシン「ダーツライブ3」や「VSフェニックスX」は距離を自動で計測する機能がついています。
自動計測が付いていない場合は、センタービットからの距離をダーツボードの穴(ビット)を数えて計測します。
先攻がセンタービットに刺さった場合
先攻のプレーヤーがセンタービットに入った場合はどうするのでしょうか?
正解は、先攻の人のダーツを抜いて後攻の人が投げます。
つまり、後攻もセンタービットに入れることができたら引き分けです。
3. 同じ距離に刺さった場合はアゲイン
センタービットから同じ距離にダーツが刺さった場合は引き分けです。
引き分けになると、コークの先攻後攻を入れ替えて再びコークを行います。
ダーツは刺したままです。(センタービットに刺さった場合のみ抜いて良い)
引き分けでもう一度コークを行うことを「アゲイン」と言います。
3回連続で引き分けだった場合は、ダーツを全て抜いて順番を入れ替えてコークを繰り返します。
以上がコークの流れです。
センタービットに刺さった場合の対処などは、意外と知られていないのでしっかりと覚えておきましょう!
コークは先攻が有利です。
理由は、先攻のダーツがブルの上に刺さると後攻はブルを狙いにくくなるからです。
コークの先攻後攻は「運」なので、お祈りをしましょう…。
ハードダーツ用「ミドル」のルール
ハードダーツで先攻後攻を決めるのが「ミドル」です。
正式名称は「ミドルフォーディドル」。ダーツの始まりを意味する言葉です。
他にも、「センター」「スローフォーブル」などと言われます。
ハードダーツボードにはソフトダーツボードと違い、ビットがないので正確に距離を測ることができません。
そのため、コークとは少し違ったルールで行います。
ミドルの手順は以下の通りです。
- ミドルの先攻後攻を決める
- ダーツを1本ずつ投げる
- 同じエリアに刺さったらアゲイン
1. ミドルの先攻後攻を決める
コイントスやジャンケンでミドルの先攻後攻を決めます。
ハードダーツの大会「PDC」ではプレーヤーのランキング順にミドルを行っています。
2. ダーツを投げる
インナーブルを狙ってダーツを投げます。
コークではセンタービットからの距離を計測しますが、ミドルでは以下の3パターンしかありません。
- インナーブル
- アウターブル
- ブル以外
もちろん、強さはインナーブル>アウターブル>ブル以外です。
インナーブル同士、アウターブル同士なら距離は関係なく引き分けです。
ブル以外同士も基本的には引き分けになりますが、ルールによっては距離を測る場合もあるようです。
ミドルはコークと違い、投げたダーツは1本ずつ抜いて行います。
ダーツボードには常に1本もダーツが残っていない状態でミドルを行いましょう。
3. 同じエリアに刺さったらアゲイン
2人のプレーヤーが同じエリアに刺さった場合(例:インブルとインブル)は引き分けです。
ミドルの先攻後攻を入れ替えて、勝負が決まるまでミドルを続けます。
ミドルの流れは以上です。
ブルに入れることが前提のルールなので、初心者にはなかなか難しいルールです。
場合によっては、ミドルを行わずにじゃんけんでスタートするのも良いですね。
コークとミドルの違い
改めてコークとミドルの違いを表にまとめました。
コーク | ミドル | |
---|---|---|
競技 | ソフトダーツ | ハードダーツ |
勝利条件 | センタービットから近い人が勝者 | インナーブル>アウターブル>ブル以外の3種類で競う |
盤面のダーツ | 刺さったまま行う | 1本ずつ抜いて行う |
また、コークとミドルは重要度にも違いがあります。
ソフトダーツでは、短期決戦の試合が多いのでコークの重要性が高くなります。
実際にプロの大会ではコークもしっかりと放送されています。
一方、レグ数の多い長期戦が主流なため、ハードダーツの大会では意外とあっさりと行われています。
ステージ裏でサクッと終わらせて、いざ舞台へ!というケースもあるようです。
競技性の違いも比べてみると面白いね。
まとめ:先攻後攻を決める「コークとミドル」
以上、今回はダーツのコークとミドルについて解説しました。
ダーツは先攻が有利なスポーツなので、先攻後攻を決めるコークは重要です。
たった1本のダーツを投げる独特なルールなので、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
日頃からコークを取り入れて本番でも緊張しないようにしておきましょう。
最後に今回の内容をまとめます。
- ソフトダーツではコーク、ハードダーツではミドルが使われる
- ダーツを1本ずつ投げて中心に近い人が勝ち
- 引き分けの場合は勝負がつくまで続ける(アゲイン)
- コークとミドルは若干ルールが異なる
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コークはダーツゲーム「メドレー」でよく使われます。
メドレーについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。